🌱髪の毛と腎精

往診の患者さんです。
既往がCOPDで肺の機能不全があります。風邪を拗らせて安静が増え歩行困難となりました。元々持病で片肺が働き辛い中で残った肺にも影が。

CRP(炎症反応)が下がらず咳や熱発が続きましたが、主治医の先生や訪問看護師さん、そしてご家族の献身的な対応で状態を維持されていました。

1日の大半をベッド上で過ごされる日々。食欲は低下してドンドンお痩せになられ、私も炎症が落ち着く迄はフレイル(廃用)予防の最低限の対応が続きました。

炎症が落ち着きYNSAとオステオパシーを再開。患者さんは夢を見ている様な虚ろで反応がありませんでしたが、回を踏む毎に意識がはっきりし食欲も増えて行きました。そして安静は多い状況下で訪問時に反応が乏しかったのが次第に挨拶をしてくださる頻度が増え、、、

そして本日、患者さんに挨拶をすると嬉しそうに笑顔で笑っているじゃありませんか✨しかも『どうも❗どうも❗』と(^-^)

私は正直驚きましたが、ずっと気にしている患者さんなので同時にとても嬉しかったです(^-^)

本当に嬉しかった✨
ご家族さまも喜んでいて色々とお話を聞かせてくださります。

患者さんに『だいぶ調子が良くなって来ましたね‼️』と声を掛けると、患者さんは『お陰さまで元気になって来ましたわ‼️』と笑顔(^-^)

写真のbeforeは3月9日。afterは1週間後の3月16日です。3月に入った頃より状態は好転し、注目いただきたいのは、『髪』が増えているのが分かります。そして髪がやや黒く生え際もしっかりしていますよね👍

これは現場ではよくあることで、回復は運動器面以外にも、髪の毛が増えたり髪が綺麗になる、聴力・目力・嗅覚・咀嚼・嚥下・味覚・食欲がアップする『目・耳・鼻・歯・髪』に変化が出ます。

それらを東洋医学では生命力を『腎(腎精)』で表しますが、患者さんの生命力『腎』がパワーアップしている事が髪の毛の変化からも分かりますね👍

長文失礼しました🙇

#YNSA #鍼灸 #東洋医学 #腎精 #オステオパシー #自然治癒力 #歩行困難 #廃用症候群 #フレイル#高齢者 #髪の毛 #往診

※ナチュラルスタイルではお友だちを募集中です‼️ご登録を宜しくお願いします👍

友だち追加

→ナチュラルスタイルのホームページはこちら

コメントを残す

*