トラウマ

本日の業務終了(^-^)

私は有り難いことに様々な症状の患者様を診させていただいています。今の会社をやっていなければ経験出来なかった事だと思います。いつも困難の連続で、その都度悩み、自身を振り返る連続があって、今こうしてやって行けていると感じます。そして、ゆっくりですが着実に対応できる症例が増え、臨床家としての道を歩む事が出来ています。これも継続あっての事かなと。とても有り難いことです。

臨床経験を重ねる度、#トラウマ という部分が回復の壁になっているのではないのか⁉と、感じ始めました。そしてその考えが間違いではない、このトラウマに対する治療的アプローチが必要だと確信し、今勉強を続けています。

今日の最終は予約診療の患者様でした。強い緊張が全身に生じていて、筋筋膜や硬膜は痛々しい状況でした。

左側臥位で胃の大弯を触ると重たい。そして仰臥位で各所をチェックし施術を開始。目的の周囲からゆっくり開始し、食道下部と小弯に感じアプローチ。そして下顎と下顎枝の嫌な感じがする所を触れ減圧。

すると緊張は取れ、胃経ラインはスムースでした。脉状の安定し呼吸も楽に行えています。

問題ないと判断し終了。

終わってからの話で、幼少期に顎の怪我で縫合の経験があったそうで、縫合する医師の様子や痛みが今も覚えているそう。それ以降、胃が弱く、ストレスを感じると胃が悪くなるそうです。胃をリリースすると、顎に違和感があったらしく、顎の治療が心地よかったとの事。どうりで手が行くわけですね。

患者様は、今日の治療を受けてそう言えば、、と、話をして下さいました。そうだ‼だからか〰、と実感され喜んでいました。何か抜けた感じがすると。

そう一つ一つ考えていくと施術って深いです。ホント深い。

それを感じさせて下さって、学びを下さる事に感謝します。

私が思うに、誰かに習ったという事以上に、患者様から多くの事を学ばせていただいています。こういう環境を与えて下さり、神様は私に何をしろって言ってんだか(^-^)

私に与えられた役割だと思い、今日の経験を明日に生かしたいと思います。

#トラウマ #鍼灸マッサージ #オステオパシー

友だち追加

→ナチュラルスタイルのホームページはこちら

コメントを残す

*