成長

私事のお話をします

私自身、今の仕事をするとは夢にも思いませんでした。それは、、、

幼稚園の時は、神社仏閣と粘土にはまり、仏像収集と粘土遊び。

小学校の時は、今では考えられませんが日焼けで真っ黒なほどスポーツ少年だったが、ミニ四駆にはまり速さとコーナーリングを追求する。

中学校では、ギタリストに憧れ毎日耳コピ練習。

高校では、ほぼギタリストとしてプロを目指すが、母の気持ちを考え大学に進学。

大学では、勉強は2回生で単位を取りまくり、その後は音楽活動に明け暮れる。

大学卒業時、自身の音楽の感性に挫折しプロを諦める。

、、、色々な業界を経験後に就職。

就職先で、栄養学や自然医学などを学ぶが、負けん気が強い性格で上司の知識を越えたく学び続ける。その間に健康管理士指導員や健康運動指導士など民間資格を取得。

しかし、将来について不安が募り鬱状態となる。

そして、バイク事故、、、。

もう全て何も無い。終わった、そう思いました。

何も能力はなく、何も出来ない、、、。

そんな時に、

取引先の社長や勤務先の社長や従業員の激励を受け、やったろうと考えました。

開放性で多発骨折の上、感染症を発症していたのですが、治したるわい‼って意気込み気合いで治る。ウソウソ。でも気合いかもしれません。全然患部が回復しなかったので。つまり、骨のリモデリングが乏しかったんです。骨がくっつかない、やばい‼

患部の感染が落ち着いてから2度のオペをし、それからリハビリを経験しました。

拘縮と鬱血による、笑うほど痛いリハビリに耐えるうちに、自分はM体質があると分かるんですけど、、、。冗談。ストレスを受けるとより頑張る事に気が付きました。

それからです。

医療に興味を持ったのは。

25歳でした。

病院のベッドでは医療関係の本を読んで方向性を決めました。

初めは、理学療法士になろうと思いましたが、現実的に学校に通えるほどの貯蓄はなく、働かなければ通学や生活が出来ない。当時は昼間以外にはなく、受験も難関でしたから。

そこで治すセラピストで気になっていた鍼灸師を選択しました。

元々、自然医学にはまっていたので縁も感じていたのがあります。

方向性が決まってからは、もう鍼灸師になることと、治せるセラピストになるため様々な勉強をしました。

通っていた学校の図書で臨床の本は全て読み、本校の大学にまで足を運んで書籍を読みました。

現場も様々な治療院を掛け持つ事や勉強会に参加し学び続けました。

学生時代は、am 4時就寝、am 8時起床という生活を3年しました。

しんどいとかより、独立の目標があったのと、家族に苦労かけたくなかったので、その思いだけでやっていました。

そして独立。

それ以降も波乱万丈です。

簡単には患者様が付くわけでもなく、販促の努力をしました。

そうなんです。

独立するとは、経営者になるので技術より販促のように経営を考える時間の方が多くなるのです。

勤めているときは上手くなりたいとだけ思うでしょうが、独立すると技術が上手いのは当然であって、それ以上に経営を考えなければせっかく身に付けた技術も提供する事が出来ない、そう考えるのです。

色々ありました。

とても多く打たれ続けましたが、結果こうして今があります。

実際、何度か辞めようかと思った事もありました。

でも、やって来てよかった。

諦めず続けてよかった。

業界を続けるうちに雇用をする立場になりました。次に思ったのはこの子たちの社会的地位や保証を維持してあげたい。

そして、「不安定な業界を生き抜ける技術と知恵を兼ね備え、失敗しない施術師になってもらいたい」そう考えました。成功者ではなく、失敗しない方法です。

成功者より、失敗せずずっと安定して家族を養える程の収入を得ながら楽しく業界に携わって行ける施術師です。成功ってどうなのでしょうか?正直思います。それより自身の心の満足度です。

では法人にしよう。

ゼロ円企業ではなく、社会保障を備えた会社組織にしよう。そう考え法人化し5年。

業界は一般よりも待遇が悪いのですが、それを改善するため頑張っている会社です。もっともっと福利厚生を充実し良くしていきます。簡単ではありませんが私はそう考えていますから、必ずそうするのです。

その為にはやるべき事があります。業界の考えを変える気持ちが必要です。

、、、。そして皆が変わる必要があります。

今回の題目の「成長」ですが、、色々な解釈があります。

自身の成長は誰もが思うでしょうが、それには「誰かのために」という気持ちが成長に必要と思います。そして一緒にです。

家族、患者様、取引先の関係者様など、誰かの為になりたい、そして一緒に成長しよう、そう思い、私は行動しこれからも何事も諦めず追求し続けるます。

幼稚園時に粘土作りにはまっていた私が、今は患者様や家族、従業員の将来を考えているなんてね。

こんな私ですがこれからも宜しくお願いします。

友だち追加

→ナチュラルスタイルのホームページはこちら

コメント

  1. どんぐりマッサージ治療院 佐藤 剛 より:

    突然のFacebook 申請 恐縮です。

    三好先生も愛弟子です。 すいません 勝手な自己満足かも?

    思い 考え 同感です。

    常に 進歩 成長 変化 共感 です。

    心ある 心に 感服。

    私の夢は 堺市のおじいちゃんおばあちゃんの

    平均寿命を伸ばすのが夢です。

    是非 連携 させていただき存じます。

    勘違いやったら ごめんやで〜😊

    1. naturalstyle より:

      お世話になっております。
      コメントありがとうございます。
      いまいち使い方が分からずお返事出来ず失礼しました。これからも本サイトを宜しくお願いいたします。

      高原

コメントを残す

*