🌱食と健康と暮らし

掲載写真は、オーガニック野菜 と高品質の地元の食材が安く買える場所。神戸市北区にある『道の駅 フルーツフラワーパーク大沢 』です。地元の質の良い食材が集まっていて見ているだけでも楽しい場所ですね✨

新鮮な野菜以外にも、肉のマルセ (ミニステーキが美味しいですよ❗)・朝どり卵 (オススメ❗)・神戸のお米(安い❗)・地酒 ・調味料・六甲チーズ・デザート・神戸のお土産など、、揃っています✨

私よく行っていて今日は写真の有機野菜と果物、そしてお米を購入しました(^-^)

🌱では今回は『食』について、ちょっと真面目な『食養』の話に触れておきます。

地元の質の良い食材を選び摂取する事は非常に大切な事で、仏教用語で『身土不仁』という言葉があります。

それは身体と土(環境)は別ではない(不仁)という教えです。

『身体』というのは適切な摂取を心掛けなければ『環境』に適応することが出来ません。

地元で取れる食材はその土地で暮らすのに非常に需要な栄養素や気が入っています。それらを摂取することで気候や風土に適応し季節の変化について行くことが出来るわけです。

東洋医学では『五行』という大切な教えがあります。春は冬に溜まった毒を排出する季節で解毒作用のある『肝』の働きを強くする食材に意識をする事が重要です。

そこで野菜では、『山菜・菜の花・春菊・人参・筍・春キャベツ』

動物性タンパク質では、『鯛や貝類』

果物では『苺』です。

中でも、春は色で言うと『青』とされるので、食材では緑色の濃い『山菜や野菜』がオススメです✨

春は自律神経症状を発症しやすく、胃腸障害や鬱傾向になりやすい季節です。それは環境変化に適応出来ていない事を示しているので、調子が優れない場合は大切な身体に意識を向けて労ってあげて下さいね(^-^)

🌱naturalstyleではLine友だちを募集しています。 宜しくお願いします。

友だち追加


#有機野菜 #オーガニック #地産地消 #マクロビオティック #身土不仁 #食養 #漢方 #薬膳 #自然療法  #自律神経

→ナチュラルスタイルのホームページはこちら

コメントを残す

*