料金はお幾ら?

ある施設の患者さん

患「失礼やけど先生に聞きたいことがあります。」

ちょっとドキッとして

私「どうかされましたか?」

患「ホンマ失礼で悪いんやけども、先生の治療は1回幾らですかいな?」

お金の事は管理をする方に任せているので本人も金額をお忘れになったよう。

私「◯◯さんにいただいている料金は1回3000円(実費)です。」

患「え〰️‼️そりゃ間違えとんと違いますか?」

私「安いでしょ?(笑)」

患「そりゃ驚きましたわ‼️先生ーもっと取ったら宜しいのに(笑)もっと取れまっせ!私もっと払いますけんども。」

私「いえいえ大丈夫ですよ。ここの訪問はお世話になっているケアマネの◯◯さんをはじめ、皆さんには開始時からの恩義がありましてね、それを利用者への治療でお返しするのが私に出来るお礼と思って訪問をやっているんですよ。」

患「は〰️先生の技術やったらもっと取れるのにすんませんな〰️。みんな高く買ってくれますのに、いやー有り難いことですわ。毎週楽しみにしてるんでこれからも宜しくお願いします(笑)」

私「こちらこそ有り難いことです。宜しくお願いいたします(^-^)」

私の治療代金は通院で1回5000円(実費)です。これも10年前から変わっていません。

訪問なのにこれより安い。
実はこの施設に限った事ではありません。

この施設までは
交通費だけでも往復2000円、移動時間は往復3時間半を使います。同日に数名診ますが、それでも利益優先に商売を考えるならば、近隣への往診や通院の患者さんを診る方が遥に利益率は高いし身体も楽でしょう。

でも私にとっては観点が異なります。

勿論、経営者として利益は大事だと思います。そうしなければ従業員に払えませんし福利厚生も充実しないと士気も低下する。なのでそういう部分は別で考えています。

私がこうしてやって来れたのは使って下さる施設や患者さんのお陰。何かの形でお礼と思い患者さんに還元しています。

そういう意識でいると、何かしら問題が生じても不思議と良いことが多く道が拓けることも少なくありません。

これから独立する人やした方々へ

SNSでは儲ける為の宣伝が多いので注意してください。

経営は利益だけではなく
心を忘れてはいけません。

謙虚で感謝の気持ちを大切に

とっても大切な事と思います。
これがあることが前提で
次に理論が必要になります。

コンセプト、専門性、ターゲット、料金体型、場所(エリア)、宣伝方法などです。

内容がそれてきたので
ではこの辺りで。

友だち追加

→ナチュラルスタイルのホームページはこちら

コメントを残す

*