平成30年6月
念願だったYNSAの創始者セミナーに参加しました。
YNSA?
聞き慣れない方が多いと思いますので、詳しい説明はYNSA学会のホームページより引用させていただました。(下記)
http://ynsa-gakkai.com/about_ynsa.php
【YNSAとは、山元式新頭鍼療法の略称です。】
宮崎県の医師「山元敏勝」先生によって考案されたこの技術は、残念なことに日本ではあまり知られていませんが、世界ではすでに数千人の医師が実践する非常に有名な治療法です。脳梗塞・脳出血・麻痺等の中枢性疾患・腰痛・肩こり・膝の痛み・しびれ・めまい・耳鳴りなどの様々な疾患に非常に有効なことが、世界中で認められています。
YNSAの優れた効果は世界中で認められています。ドイツでは、整形外科を始めとして麻酔科、内科など多様な診療科の医師が実践し、ブラジルでは山元先生の名前を冠した病院がブラジル政府の国費によって建てられています。
YNSAは頭に(正確には頭皮に)鍼をさすことで治療します。頭皮鍼は中国では複数の流派がありますが、それぞれ反射区が違っており、また手技の修得も難しい事からあまり一般的ではなく、効果も治療者の技術によって差があります。
YNSAは、Made In Japanの鍼灸治療法として一貫した理論と実績があります。頭鍼と名がついているように頭に鍼をしますが0.25mmの非常に微細な鍼を使うため、痛みは、ほとんどありません。
以上。
というものです。
私は鍼灸師として様々な技法を習得してきたのですが、このYNSAは私が鍼灸師になった当初は医師や歯科医師限定のテクニックであったため、私も名前は知っていても習得することは出来ませんでした。
それから臨床の現場に入り切磋琢磨する日々、、。
YNSAの事は忘れているなか、どうしても結果を出せない症状もあり、自身の不甲斐なさを感じては治療法を模索することを数年続けていました。
私はYNSAと同じく頭蓋領域には早くから興味があり
鍼灸では中国式頭皮鍼
オステオパシーではクラニオセイクラル
という分野を学びました。
難病や難治化した傷病、、
脳血管疾患の患者様にもっと喜んでもらいたい、、
そして諦めないで欲しい、、
癒したい、、
そういう想いからか
このYNSAを思い出したのです、、、。
先ずはYNSAを書籍やネット情報で習得を試みましたがこれは不可能で、セミナーを検索すると鍼灸師の受け入れを始めていました❗
セミナーを受けるにも直ぐに募集が定員となるほど人気でなかなか取れなかったのですが、何ヵ月か掛けてようやく山元先生のセミナーの応募が出来ました。
実際に創始者の山元先生にお会いしYNSAを感じたい、という思いで参加しました。
宮崎の会場までの移動は正直大変でしたが行って良かった。
技術や臨床を間近で感じられた、、
それ以上に
山元先生の心を感じられました。
山元先生にお会いできて
医療人として
また一つ成長できたように感じました。
山元先生
ありがとうございました。